goro_passion’s blog

自分分析用として始めましたが、皆さんの参考にもしていただけるように模索していきたいと思います。よろしくお願いします。

ルーティーン

突然ですが、皆さんは、行動力に自信のある方ですか?

考えるのは大切ですが、いかにそれを行動に移すかでその人の人生は大きく左右されると思われます。行動力は大きな鍵を握っています。

私は大きくムラあり

私は、あったり、なかったり、気分や事情によってムラのある方です。笑

はっきりしていない答えですみません。

厳密に言えば、自分からやりたいと思ったり、自分でやることに納得したことについては、周りが見えなくなるほど行動したりします。

大学時代は長期休暇の度に大好きな海外に最低1カ国は行く、と決め、そのために日々のバイトに精を出していました。海外にはタイを始めとする東南アジア諸国、ヨーロッパ各国など、計8カ国に行きました。1人で行ったりもしました。タイには4ヶ月くらい滞在しましたし、その間自分1人でタイ人のご家族のお家に滞在させていただいたこともありました。

反対に、自分が納得していなかったら、人から言われてもあまり行動しません。頑ななところがあります。なんでもかんでも人の言われるまま動くのも変ですが、頑なすぎてやらなければいけないことにもなかなか手が出ず終いになってしまうこともあるため、自分の課題と感じています。

そこで、対策として以下を考えました。

ルーティーンをこなす

行動が億劫になってしまう前に、何も考えずに体を動かせるように、ルーティーンを決めることにします。私の場合必要なルーティーンは

1.生活記録をつける

2.起床時間・就寝時間の規則化

3.その日あったことをブログにまとめる

とします。

 

1.生活記録をつける

これは、1日の終わりに振り返るものでなく、前日に、次の日の生活記録を想定し、記入します。未来のことを事前に書いておくことで、その日の行動を明確化し、やることをなるべく漏れのないように終わらせられるようにします。

表は下のものを使います。

f:id:goro_passion:20170815010943j:plain

症状のレベル、にはその日の気分を書いておきます。

 

2. 起床時間、就寝時間を定めた方が、生活が安定します。当然ですが、非常に大切なことで、バカにできません。

この1週間は、7:00起床、23:00就寝を目標とします。

 

3. その日あったことをブログにまとめる

1日の振り返りとしてブログを書きます。

 

シンプルですが、続けることに意味があります。

今日はすでに1時を過ぎてしまっていますが、明日から!始めます。

 

よろしくお願いいたします。

それではみなさまおやすみなさい。